2016-01-01から1年間の記事一覧

2016ヴィンテージグライダー復旧プロジェクト報告会

滝川を拠点に進めておりますヴィンテージグライダー復旧プロジェクト。メンバーの努力により、今年度ついにMG19シュタインアドラー(1958年オーストリア製)の復旧後初飛行に漕ぎ着けることができました! つきましては、今年度の活動報告を下記のとおり開催…

安全に関する和訳文献

中部日本航空連盟の吉田主任教官から安全に関する和訳文献を多数いただきましたので、紹介いたします。 シーズンオフの間に、さまざまな知識を増やしておきましょう!^^ 有効な見張り技術を身につけよう 丸伊さんの事故の時に「見る」ということをいろいろ…

スピンに対する認識

滝川では2016年のフライトシーズンが終了しましたが、この冬の間に身につけていただきたいスピンに対する認識を皆様にご紹介いたします。 来シーズンになったら、実技でも確かめてみましょう。 SATAでは櫻井玲子氏の指導の下、異常回避訓練の導入を進めます…

今年のグライダーフライトは終了しました!

スピンに関するアンケート

掲示板に掲載したアンケートの用紙及びスピン事故報告集計です。 ご参照ください。 アンケート用紙はこちら スピン事故報告集計はこちら

We Love Soaring 2017カレンダー

今年のカレンダーは表紙が石狩平野を飛行する滝川の機体です^^ FOXの背面飛行の月もあります。 購入方法は会員掲示板をご参照ください。 カレンダーの詳しい内容はこちらから

秋晴れ!

フライトシーズンもいよいよ後半。 湿気た空気も去って、さわやかな秋空の季節になってきました。 滑走路もすっかり元通りです。(外周路とウインチレーン以外は・・・^^;)

水が引きました!

夕方にはなんとか水も引きました。少なくとも舗装滑走路上には泥の堆積もほとんどなく使用可能です!(早速、エリア偵察に上がりました) 敷地全体の点検はまだできていませんが、一部で泥や流木・ゴミ等の堆積、地盤軟弱化が見られますので、今シーズンの運…

滑走路水没

滝新橋からみたスカイパークエリアです。 周辺の河川敷上の施設もすべて水の中です・・・。 今後の雨の動向も気になるところです。 電車も本日、札幌~旭川間は15:00まで運休が決まっているようです。 周辺市町の被災された方々にお見舞い申し上げます。

トランスポンダー活用法

SATAのグライダーにもトランスポンダーの搭載が推奨され、レーダーサービスを受けるグライダーが徐々に増えてきました。 この機会に必要な知識を習得し、トランスポンダーの取り扱いやレーダーサービスの正しい受け方を身につけていただこうと冊子を作ってみ…

無線機、トランスポンダー操作要領

SATAの機体にも新しいタイプの無線機やトランスポンダーが取り付けられ始めていることから、操作要領をまとめてみました。 飛行前に操作要領に十分に慣れ、上空で慌てないようにしましょう^^ 操作要領はこちら 札幌進入管制区の情報はこちら

今年もユリが咲きました

滑空場の生垣に、今年も野生のユリが咲きました!^^ だんだん株も増えてきてます^^

サマースカイフェスタ2016本日終了!

サマースカイフェスタ2016、無事終了しました! 天候にもめぐまれ本当に多くの方に起こしいただき、本当にありがとうございました。 一人でも多くの方に空のすばらしさ知っていただけたなら、幸いです。 来年以降も続けていく予定ですので、今後とも応援…

イベント近づく

イベント準備も終盤を迎え、徐々に慌ただしくなってきました。 当日もこのような天気に恵まれることを期待しています^^

サマースカイフェスタ2016タイムスケジュール

サマースカイフェスタ2016の各プログラムの時間が決まりました! 高解像度版(PDF47MB)はこちら

サマースカイフェスタ2016(入場無料)

夏のスカイスポーツイベント「サマースカイフェスタ2016」を開催します!体験飛行やちびっこ向け「空中菓子まき」のほか、各種スカイスポーツのエキスパートが華麗なエアショーを披露します。さらに「風の谷のナウシカ」に登場する「メーヴェ」をモデル…

MG19耐空検査

本日、待望のMG19の耐空検査を行いました^^ エルロンは重いものの、操舵感は全体的にMinimoaよりも飛ばしやすく、時代を感じさせるものでした・・・Minimoaは78歳、MG19は58歳です^^ どちらも空気を直接感じることのできる名機です! イベントでのお披露…

MG19デビュー近し!^^

本日、最終調整のため、1958年製ヴィンテージグライダーMG19を組み立てました^^ 「サマースカイフェスタ2016」直前にはスカイミュージアムでもその雄姿をお披露目できると思います。 もちろん、イベントではデモ飛行を行う予定です! この機会にしか見れま…

航空事故調査報告書の公表

本日、昨年5月30日に発生した当協会所属動力滑空機JA20TDに係る航空事故調査報告書が公表されましたので、お知らせいたします。 報告書はこちら 故人のご冥福を改めてお祈り申し上げますとともに、ご遺族の皆様に深く哀悼の意を表し、これからも一層の安全運…

滝川市観光PRムービー

滝川を紹介する新しい観光ムービーが届きました^^ どうぞご覧ください! 滝川色彩街道

TGCM2016終了!(お礼)

滝川グライダー競技講習会(TGCM2016)が先週末の6月3日無事に終了し、二人のコーチもそれぞれ帰国の途につきました。 TGCMの開催にあたりご支援賜りました全ての方々に厚く御礼申し上げます。 天候には恵まれませんでしたが、コーチの方々には国内でグライ…

こどもの日イベント終了!

こどもたちに大空のプレゼント本日無事終了しました! 雨天の天気予報をはねのけたくさんのこどもたちに大空を楽しんでもらえたかと思います。 (残念がら、最後のグループのみ雨で中止となってしましました。申し訳ありません。) ご来場いただいたみなさま…

新アクセス

JR北海道の今春のダイヤ改正に伴い、新千歳空港~滝川間の直通便がなくなりました。(札幌駅での乗り換え時間は8~10分となりました。) 新しいダイヤは下記をご参照ください。(画像をクリックすると、大きくなります) 新千歳空港→札幌・滝川(旭川)方…

☆子供の日特別企画 こどもたちに大空のプレゼント!

PDFのチラシはこちらから(871KB) 今年で16回目、今年もやります!“たきかわスカイパーク”のGWイベント ☆こどもたちに大空のプレゼント☆ 合言葉は「空と仲良しになろう!」 5月5日のこどもの日に、道内の小学生を対象にモーターグライダーや軽飛行機に…

滝川グライダー競技講習会2016の開催

たきかわスカイパークでは、近い将来の日本選手権等グライダー競技会開催のノウハウを蓄えるとともに、参加するパイロットの慣熟を兼ねた標記講習会(TGCM2016)を開催いたします。 競技会参加をお考えのパイロット、そしてこのエリアでのクロスカントリー飛…

手づくり郷土(ふるさと)賞大賞受賞!

この度、当協会は標記「手作り郷土賞」大賞部門に選ばれ、来る3月22日に認定証を授与されることとなりました。 この賞は、社会資本と関わりを持つ地域づくりの優れた取り組みを表彰し、好事例として広く全国に紹介することで、個性的で魅力ある地域づくりに…

北海道滑空協会総会申込フォーム

2016.3.5開催 北海道滑空協会総会/講習会申し込みフォーム

あけましておめでとうございます!

今年も皆様の1年が実り多きものになりますことをご祈念申し上げます。 SATAスタッフ一同