2010-01-01から1年間の記事一覧

新年明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします^^ 皆様のご多幸と、良い風に恵まれますように! たきかわスカイパークスタッフ一同

Merry Christmas!

皆さん、良いお年をお迎え下さい^^

JSA滑空スポーツ講習会2010

標記講習会が全国各地で開催されております。 SATAの教官も講師として日本全国を飛び回っています。 来週の開催は、12/12(日)関宿滑空場です。 (北海道での開催は、3/5(土)の予定です!)

ヴィンテージグライダー復元プロジェクト説明会

今年一年がかりで滝川に終結した、ヴィンテージグライダー「本多コレクション」全12機。 この日本滑空界の財産を全国のグライダー愛好者の力を借りて再度大空に飛び立たせようというプロジェクトがまさに始まろうとしています。 明日、東京港区・航空会館…

グライダーフライト終了

本日、今シーズンのグライダーフライトが全て終了いたしました。 昨年を上回る、多くの方々にグライダーにお乗りいただきましたこと、改めてお礼申し上げます。 来シーズンも北海道の空を楽んでいただけるよう、スタッフ一同お越しをお待ちしております。 今…

無線従事者試験の案内

グライダーに装備されている無線機の操作には「航空特殊無線技士」の免許の取得が必要になります。 下記により案内が届きましたので、まだ保有されていない方は積極的に受験・取得をよろしくお願いいたします。 受験の案内はこちら ちなみに、電気通信術練習…

現役プロレーサーがやって来ました!^^

滝川市主催の講演会の講師として、現役のプロレーサーがスカイパークにやって来ました。 しかも、女性です!^^ 名前は三上和美さん。 札幌生まれの彼女は1999年に公認レースデビュー。以降、スーパー耐久レースをはじめ、さまざまなレースに出場。現在はフ…

秋の小学生体験学習

地元小学校の軽飛行機体験学習が始まっています。 春の時点で、天候不順により3校しか終わっておりません・・・。 秋の体験学習は10月21日第一小学校からスタートしています。 明日は第二小学校を予定していたのですが、大荒れの天気のため現時点で延期を余…

白鵬関がスカイパークにやってきた!

今年、滝川市の観光大使に就任された白鵬関がスカイパークにやってきました!^^ さすがにご本人は身体が大きくグライダーには乗りませんでしたが、モンゴルから来日されたお父さんと東京在住のお姉さん(モデルさんだそうです)が滝川の空を飛びました。 …

きのこの季節になりました!^^

掲示板でもお知らせしたとおり、10月17日(日)にSATA恒例きのこパーティーが開催されます!^^ 協賛:きのこの里愛別のM会員、調理?:I教官のコラボです。 ちなみに、下の写真の中にきのこ(スカイしめじ)はいくつ写っているでしょう?・・・こたえ:4箇…

白鳥、南へ渡る

滝川では今年も白鳥の第一陣が南へ渡って行きました。 昨年より、1週間早い渡りです。 滝川も日ごとに寒くなってきています^^; (屋内でも暖房が入り始めています)

サイエンスアゴラ採択!

サイエンスアゴラというサイエンスイベントを、皆さんご存知でしょうか? サイエンスアゴラとは、 サイエンスをとおしてみんなとつながる広場です。 (アゴラとはギリシャ語で広場の意味です) サイエンスについてのおもしろいこと、気になること、 さらにこ…

コスモスマラソンに伴う交通規制

9月20日(月)、毎年恒例の「コスモスマラソン」が開催されます。 それに伴い、下図のように交通規制がかかります。 当日自動車でご来場の皆様は、迂回路(点線)を通行いただきますようよろしくお願いいたします。

全国放送取材中!

先週の土曜日から、CBC(中部日本放送)の全国放送用取材が入っています。 えなりかずきが出演する「そらナビ」という番組で、今回はスカイスポーツのまち・滝川、そしてそのまちで働いている職員にスポットがあたっています^^ 本日は、午前中の体験飛行を行…

毎日、夕陽がきれいです!

今週と来週はサマートレーニングコースを開催しています。 全国各地から人が集まり、賑やかなスカイパークになっています^^ サーマルやコンバージェンス、ウェーブなど多彩な空に、参加者の皆さんは北海道の空を存分に満喫されている様子^^(おまけに滝…

ユースキャンプ終了

先週、8月9日から14日までの間、ユースキャンプが行われました。 シニアパイロットの持つ経験や知識、そして何よりも「想い」を直接ユースパイロットに伝える機会として、昨年に続き2度目の受け入れとなりました。 期間前半は気圧の谷(秋りん前線の卵)が横…

スカイパークのゆり

本州のような蒸し暑さが続く北海道ですが、スカイパークの自生のゆりが今年も咲きました^^ 梅雨の合間の青空と一緒に撮ってみました。

お礼(サマースカイフェスタ2010)

数日前の悲観的な天気予報にも関わらず、昨日は素晴らしい天候に恵まれ、本当にたくさんの皆様にお越しいただきました。改めて深くお礼申し上げます。 サマースカイフェスタとしては過去最高の5,000人の来場者に、広さを誇っていた当スカイパークの駐車…

当日のプログラム

7月19日現在のイベントプログラムを掲載します。 当日の天候等により変更となることがありますことをご了承願います。 プログラムはこちら

サマースカイフェスタ2010開催!!

今年も“親子で楽しめるスカイスポーツイベント” サマースカイフェスタの季節がやってきました! 皆さんのお越しをお待ちしております。!! 日時:平成22年7月25日(日) 9:30~16:00 場所:たきかわスカイパーク(滝川市中島町石狩川河川敷) 内容: …

たきかわ「おためし暮らし」モニター募集中

滝川市では、移住サポートの一環として、家財道具が付いてカバン一つで「たきかわ暮らし」ができるアパートを特別価格(19,800~39,800円)で提供しています。 市内の見どころめぐりやグライダーを含む各種の体験が無料でできる特典付き! あなたも是非、い…

SHK到着!

本多コレクションの第一号、SHK(JA2504)が滝川に無事到着しました! いよいよ滝川でのビンテージグライダー事業が始まります。 全国の有志の方々の参画をお待ちしています。

滝川市職員、募集しています

滝川市では、平成23年度新採用職員を募集しています。 願書受付期間は7月6日(火)必着となっておりますので、受験希望の方は行動をお早めに! (スカイスポーツセクションを目指す方も対象です^^) 受験の案内はこちら

イベント準備、進んでいます!

スカイパークの夏の祭典「サマースカイフェスタ2010」の準備が急ピッチで進んでいます^^ 今年もエアショーやちびっ子プログラム、食のさらなる充実を目指して、パワーアップしたイベントを皆さんに楽しんでいただけるよう、画策中です^^ 7月25日(日…

菜の花満開! 今週が見頃です^^

今日は、菜の花の黄色と遠く十勝大雪の残雪のコントラストがきれいでした! 丸加高原で開催された菜の花まつりも盛況でした!! おまつりは終わりましたが、実は菜の花フライトは今週が見頃です!!^^

本日の菜の花

昨日・今日と気温が上がり、菜の花が一気に見頃となっております^^ 平地でほぼ満開、江部乙の丘陵地で7~8分でしょうか。 上空から見るとこんな感じです。(今日は少しもやっていたのが残念^^;)

菜の花開花状況

本日はとても冷たい北風が吹いています。 上空から見た菜の花は、こんな状況です。 平野で5~6分咲き、山で3~4分咲きといったところでしょうか?! 6月6日(日)の菜の花まつりがちょうど身頃になりそうですね^^ グライダーから見る菜の花畑も最高で…

理事会・総会終了

昨日、理事会・総会が終了いたしました。 当協会も公益認定に向けて道との調整を続けており、理事会・総会の中でもその状況を説明、正式に申請に向けての承認を得ました。(準備は着々と進んでおります) 概ね、10月を目処に申請書を提出することになろうか…

スカイパトロール調印式

本日、滝川警察署と「スカイパトロール事業」に関する調印を取り交わしました。(全国初!?^^) この事業は、まちの防犯活動に貢献すべく、普段滝川周辺の上空を飛行している我々と地上を警戒している警察署とがタイアップして、異常車両や火災、廃棄物の…

5分咲きです!

やっぱり桜はいいですね^^ 明日は満開かな? 市内の公園も空から見ると桜色に染まっています^^