2013-01-01から1年間の記事一覧

こんな活動も応援しています

皆さん、『Soarist活動』って知ってますか? Soaristについてはこちらから ユースと呼んでいる若いグライダーパイロットたちに夢を持ってもらい、シニアと呼ばれるベテランパイロットがその夢の実現をお手伝いするこの活動。 数年前から有志が集まり、夏には…

ふるさと納税(スカイスポーツ振興)

続々、集まっています^^・・・ありがとうございます!^^ 皆様のご厚志は滝川のグライダー発展に有効に活用させていただきます。 (礼状送付の事務手続きが遅れています・・・ご容赦を^^;) たきかわふるさと納税の手続きがわからない方は以下をご参照…

青少年航空宇宙絵画国際コンテスト

毎年、FAI(国際航空連盟)で行っているコンテストです。 過去、日本のこどもが選ばれたこともあるそうです。 締め切りは、来年の1月31日。 詳しくは、こちらまで↓ 絵画国際コンテストはこちらから

学連カレンダー

届きました^^ 購入はこちらから↓ 日本学生航空連盟関東OB会 ishiwata3t@jcom.home.ne.jp

フライトシーズン終了!

今年もたくさんの方々にご来場いただきましたスカイパークですが、本日グライダー等の機材を撤収・冬ごもりに入りました。 おかげさまで、体験搭乗者数、飛行時間・回数ともに昨年を上回る飛行実績をあげることができました^^ この場をお借りして、ご来場…

Going Solo(日本語版)※訳あり品

全てのパイロットにとっての憧れ、ファースト・ソロ。 イギリスの世界的グライダーインストラクター、デレック・ピゴット氏によるファーストソロへの実践的アドバイスとトレーニングのエッセンスがたくさん詰まった良書です。 悩めるソロ前パイロットの必読…

気象と飛行(日本語版)

世界中で好評を博しているグライダー気象のベストセラー、「気象と飛行」の日本語版です。 巷では売り切れているそうですが、SATAにはまだ在庫があります! 5冊で5%引、10冊では10%引と大量注文ほどお得になってます! 定価3,870円 購入・送料…

グライダーフライト終了のお知らせ

11月になりました! 「たきかわスカイパーク」は11月9日(土)に今シーズンのグライダーフライトを終了いたします。 今年まだ乗っていない方、お早めに^^

停電のお知らせ

施設の緊急点検により、明日10/31(木)12:00~13:00の間、停電となります。 電話、メール等が通じなくなりますので、ご注意ください。 (周知遅れましたこと、お詫びいたします) SATA事務局

大空の体験学習終了!

本日、今年の体験学習プログラムが予定通り終了いたしました^^ 市内全7校+新十津川小学校+空知太小学校、計9校431人のこどもたちが自分たちのまちを、学校を、自分の家を空から眺めることができました! みんなの心の中に印象深く残ったかな?・・・「…

大空の体験学習

いよいよ、シーズン後半の体験学習がスタートしました! 今年から市内小学校に加え、スカイパークの半径5km以内の小学校を対象としています。 春に4校が既に終了しておりますので、秋の部は残り4校となります。 先ずは空知大橋を渡ったすぐ右側の「砂川市…

全員、合格!^^

2日間にわたって実施された自家用実地試験(含む、飛行機の技能審査員審査)でしたが、本日天候に恵まれ無事終了! 恒例の、試験官との記念撮影です^^・・・今回はスタッフも入りました^^ (前列真中が東京航空局の後藤試験官、二列目右から二番目が大阪…

今年のサマトレ、終了しました^^

本日、今年の全サマートレーニングコースが無事終了いたしました。 空には丸い虹がきれいに出ていました^^ 今年も多くの方々にご参加いただき、滝川の空をたくさん楽しんでいただいたことと思います。 また皆さんにお会いできるのを、一緒に飛べるのを楽し…

サマトレ#8スタート!

朝からウェーブデーでした^^ 参加者全員が3,000mの高空からの眺めを楽しむことができました^^ 先ずは幸先の良いスタート!(いいね)

内海試験官、来る

国土交通省航空従事者試験官の内海さんがスカイパークに『修行』にいらっしゃいました^^ グライダーの試験官になるためにライセンスを取得するのが目的なのですが、 いわゆるジェネアビ出身のためこれまでのグライダーの経験は皆無です^^; 初日の昨日は…

秋の空二景

北海道もすっかり秋ですね^^

航空関係者表彰式

9/20の「空の日」に合わせて、航空関係者表彰式が行われ、当協会の日口教官に国際航空連盟賞のエアスポーツメダルが授与されました。 長年のSATAでのインストラクターとしての後進、特に若年層への指導や国際・国内選手権のオーガナイザーの一員としての活動…

サマトレ#6始まる

天気に泣かされた#5のサマトレに比べ、#6サマトレは初日から移動性高気圧に覆われた、良好なソアリングコンディションからスタートしました^^ 写真は、#5最終日に学生時代以来実に?年ぶりに念願のソロに出た参加者・・・元某エアラインパイロット・…

乱流のち整流

午前中はクロスの風max.35ktの強風待機・・・このまま今日も飛べないのかと思いましたが、午後急速に風が落ち、トレーニング開始! 夕方、前線の通過、そしてウェーブが!! 終わってみると、とってもエキサイティングな一日でした^^

JSC吉田理事長、来訪

(公社)日本グライダークラブ(JSC)の吉田理事長…写真左…がスカイパークにいらっしゃいました。 お互いのクラブについて、日本のグライダー発展について有意義な意見交換を行いました^^

北海道は秋の空

夏のもやった空気がやっと入れ替わりました! 北海道に秋がやってきました^^ 今年最初の秋の空はこんな感じです^^

サマトレ#4始まる

こんな空でスタートです^^

ユースキャンプ始まる

初日はシャワーにやられました^^; 雨の合間を縫って、少々のソアリング(と体験飛行)を行いました。

今年も咲きました^^

滑走路脇のユリの花

サマトレ#3始まりました

今日から#3サマトレがスタートです。 初日はブレーキングウェーブで7,000ftでした^^v

阪大OB合宿始まりました

七大学のOBやクラブ員も参加させていただいています^^ 降水確率50%の予報にもかかわらず、みなさん初日から1時間以上のソアリングを楽しんでいました^^

市民体験搭乗会始まる

昨日から滝川市民の体験搭乗会を行っています。 毎日、100人の市民を軽飛行機やグライダーに乗せて、滝川市上空を飛行しています。 今週の日曜日まで5日間で500人! スタッフは今日も頑張ってます…ちなみに、今日は雨の中のフライトでした^^;

イベント終了(お礼)

今年も天候に恵まれ、そして多くの仲間に恵まれ、イベントを無事に、そして成功裏に終えることができました! 来場者数は、主催者発表8,500人と、大変多くの方にご来場いただきました^^ ベストショットな写真は後日として、先ずはイベントの雰囲気と感謝の…

イベントスタート!

天気も申し分なし^^v 朝から盛況です…熱気球体験飛行の申込の行列です。 そして、熱気球が青空に浮かびあがりました^^

イベント準備

ファイナルターンを回りました^^