2008-01-01から1年間の記事一覧

根雪です

いよいよ、根雪となりました。 4月までは、グリーンのフィールドとお別れです。

まだ飛べるかな?

滑走路はクローズしているのですが、暖かい日が続くとこんな風に滑走路が顔を出します。 今年の北海道はどこも雪が少ないようです。

フライトシーズン終了!

今年もお世話になりました! なお、モーターグライダーについては積雪で飛べなくなるまで飛行します。 航空動態博物館は、11月22日より土・日・祝祭日が休館となります。

感謝状贈呈式

今年6月に亡くなられた、故藤澤会員が愛用していたグライダーを滝川市にご寄付いただきました。 昨日は雪が降りしきる中、遠路はるばる松江からお越しいただいた藤澤様ご夫妻に対し、滝川市より感謝状が贈呈されました。 このあと、ふれ愛の里で開催された…

坂井会員に「黄綬褒章」の栄!

今回の秋の叙勲に際し、会員の坂井哲太郎さんが業務精励(自動車整備業)が認められ、「黄綬褒章」叙勲の栄に浴されました。SATAメンバーの皆さんにご紹介するとともに、心からお祝いを申し上げます。 坂井さんと「航空」との関わりについて、メンバーの…

移住相談会@國學院大學若木祭

平成20年11月1日から3日に開催される、第126回國學院大學若木祭におきまして、滝川市が移住相談会を行います。滝川市にある國學院短期大学からの編入学制度により、多くの卒業生が北海道での経験を踏まえ國學院大學で学んでいます。そこで、國學院大學・國學…

白鳥、飛来!

先週末からそろそろかなぁ、と思っていたら、今朝白鳥の数群が上空を通過し、その一部が石狩川に降りてきて羽を休めておりました。川面は白鳥の鳴き声でとても賑やかです。

紅葉が見頃を迎えています

たきかわスカイパークに隣接する西公園の様子です。 すっかり秋色に変わっています。 山の紅葉もきれいな季節になってきました。

無線交信要領の一例

先のミーティングで提案のあった無線通信要領の一例を作成いたしましたので、ご一読下さい。 合わせて、以前から気になっていたローカルワードである「ノーマル」を廃止することにしましたので、合わせてご注意願います・・・高度のみのリクエスト 自分の発…

札幌進入管制区

以前にも掲示板にてお知らせしましたが、丘珠のターミナルレーダー化に伴い、本年12月を目処に滝川エリアも札幌進入管制区に含まれることになりそうです。現時点では、高度8,000ft以下の話(東のエリアは一部7,000ft)・・・その上は札幌コントロール・・・…

秋の風景

空も地面もすっかり秋らしくなってきました。 澄み切った秋の空気の中、体験飛行を楽しまれる方々からは、感嘆の声が上がっています!

実りの季節になりました

滝川周辺は実りの季節を迎えています。 黄金色のじゅうたんの上を飛んでいるようです。 本州の皆さん、北海道の美味しいお米を楽しみにしていて下さい!

交通規制のご案内

来る、9月15日(月・祝)に滝川市内にて「コスモスマラソン」が開催されます。 これに伴い、当日の滝川市街地側からスカイパークへのアクセスが9:30~13:00まで制限されます。 (踏み切り及び滝新橋も通り抜けできなくなります) スカイパークへご来場の…

自生のゆりの花

スカイパークの、はまなすの垣根の中に見つけました! 今日は少なくとも午前中は雨。 サマトレ参加者にはちょっと残念・・・。

イベント写真を整理しています

あれからまだ一ヶ月と経っていないのに、もう遠い過去になろうとしています・・・。 今日は曇時々雨、サマトレの合間のささやかなひと時に、イベントの報告書を作成中です。

夕暮れの一枚

昨日のフライトから・・・長いソアリングの一日の終わりに、夕陽とシャワーが織り成すワンショットです!

オジロ鷲との飛行

高度約1,300m、滝川市江部乙上空にて。 ちなみに、鷲・鷹・鳶・隼は、グライダーを仲間と思って?一緒に飛んでくれます。

お礼

ご来場の皆様、ご協力いただきました会員各位、そして今回のイベントにご支援いただきました皆様にこの場をお借りして厚くお礼申し上げます。 当日はここ数年の中で一番のイベント日和となり、各地から約6,000人の方々にお集まりいただきました。 準備が行き…

イベント終了!

天候に恵まれ、約6,000人が集まる盛大なイベントとなりました。 ご来場の皆様に改めてお礼申し上げます。

本日、イベント!

イベントの朝を迎えました。 スカイスポーツの先陣を切って、熱気球の体験飛行が始まりました。

夏の風景

夏の体験飛行では、石狩平野が見どころ…平野一面の緑のじゅうたんが楽しめます! その緑のじゅうたんの中にも、少し深い緑色をした玉ねぎ畑、少し白っぽい緑のそば畑、緑鮮やかな田んぼ、そして刈入れ間近の黄金色の小麦畑が絶妙のパッチワークを描いていま…

会場設営第一弾!

市民体験飛行会を明後日に控え、宣伝も兼ねてタイトル・会場・プログラム・協賛看板が取り付けられました。

会場レイアウト

いよいよ10日後に迫ってきた「2008北海道スカイスポーツフェア イン 滝川」、会場はこんな感じです。 当日のプログラムもイベントニュースに掲載しました。

会場図とプログラム(案)

イベント当日の会場レイアウトとタイムテーブルが固まってきました。 狙いのプログラムをお確かめの上、ご来場下さい。 ※当日の天候等により、プログラムに変更が出る場合がありますので、ご承知おきください。 プログラム(案)はこちらから

当日のメニュー(チラシ)

イベント用のチラシが出来上がりました。 当日のメニューの概要がつかめると思います。 お目当てはうに丼?、それとも空中菓子まきかな?(笑)

市民体験搭乗週間(7/21-25)

明日から受付開始(電話申し込み)となります。 朝の時間帯は電話がつながりにくくなるかもしれませんが、ご容赦願います。 なお、21日(月・祝)はクラブフライトが制限されますので、重ねてご了承願います。

隣町新十津川の魅力スポット

■ ホテルグリーンパークしんとつかわ ■ 新十津川町交流促進施設 サンヒルズ サライ 滝川のとなりまち、しんとつかわ温泉にある宿泊施設です。 滝川のグライダーパイロットには西風ウェーブの離脱ポイントの真下と言えばお分かりでしょうか?!(いわゆる、む…

ポスター決まりました!

イベントのポスター、こんな感じに仕上げてみました。 道の駅、温泉など集客施設に掲示いただくべく、手配を進めています。

2008北海道スカイスポーツフェア イン 滝川

来る7月27日(日)、全道のスカイスポーツ団体が一堂に介し、標記スカイスポーツイベントが開催されます。 当日は、グライダーの曲技飛行や各スカイスポーツ機種によるデモフライト、熱気球の体験搭乗やラジコン・パラグライダーの体験操縦、ちびっ子対象の…

着々と準備を進めています

今年の夏のイベントは「2008北海道スカイスポーツフェア イン 滝川」が開催されます。 現在、水面下で着々と準備を進めています。 イベントの詳細はこちらから