2012-01-01から1年間の記事一覧

ベアットさんからクリスマスメール

10月に来滝されたベアットさん(チューリッヒ工科大学航空部の監督)からクリスマスメールが届きました。 会員の皆さんによろしくお伝え下さいとのことでした^^ ちなみに、写真に写っている山はスイス・マッターホルンです。 こんなところを飛んでみたいも…

航空安全講習会

フライトが終わり、外は白銀の世界となっています。 講習会の季節がやって来ました^^ 今週末は、『航空安全講習会』が開催されます。 12月9日(日) 13:00~17:00 たきかわスカイパークにて 講師:吉田徹(JAPA)、日口裕二(SATA) ※受講者は、特定操縦技能…

とうとう

雪が降りました^^; 昨夜の雪で、スカイパークもご覧のとおりの雪景色です。

シーズンのフライト終了

今シーズンも無事、フライトを終了いたしました。 (滑走路に雪が積もるまでは、モーターグライダーによる体験飛行は行っています^^) 多くの方々にご来場いただきましたこと、この場をお借りして深くお礼申しあげます。 来シーズンも皆様にお会いできるの…

軽飛行機体験学習~その後

先日軽飛行機体験学習を行った新十津川小学校・滝川第一小学校・東小学校の皆さんが感想文を送ってくれました。 いろんなアレンジが楽しいです。ハブハウスの掲示板でしばらく展示していますので、皆さんぜひご覧ください♪

Gliding International 記事掲載

元NZ KIWIの編集長、元IGC副会長でもある、現Gliding International 編集長のJohn Roake氏の依頼で、滝川のヴィンテージプロジェクトの記事を書きました・・・英語で^^ 11-12月号に掲載されています。 リリエンタールの雑誌コーナーでご覧下さい。

滑空機技量保持訓練

ちょっとお堅い名前が付いていますが、航空局の試験官がグライダーのトレーニングにやって来ました^^ 本省及び東京・大阪航空局合わせて5名いるグライダーの試験官のトレーニングを順次受け入れています。 本日は大阪航空局から2名の試験官がトレーニン…

地元小学校の軽飛行機体験学習

今年もフライトシーズンは残りあと1カ月弱・・・。 来週から、地元の小学生を対象にした軽飛行機の体験学習が実施されます。 「高い所から自分たちの街を見てみよう!」が郷土学習のテーマです^^ 今年は新十津川小学校でも行われます^^ 天気が良くなると…

#8サマトレスタート

本年のサマートレーニングコースもいよいよ最終回となります。 先ずは、ソアリングからスタートです!^^・・・夕方になって、弱いコンバージェンスラインが形成されました。

#7サマトレスタート

滝川はようやく秋の気候に変わりました。 ソアリングコンディションは上々です^^

ご迷惑をおかけします

昨日より、たきかわスカイパークハブハウス(管理棟)の改修工事が入っています。 (一日で足場が組まれ、シートに覆われてしまいました^^;) 工期は約1.5カ月(10月末まで)です。 スカイパークご利用の皆様には何かとご不自由をおかけしますが、よろし…

#6サマトレスタート!

雨の中でも飛んでいます^^; 雲をぬってMMも飛んでいます^^

こんな雲がやって来たら

屋外から自宅へ逃げ帰るには、もう間に合いません^^; 野球をやっている人、パークゴルフをやっている人、(グライダーパイロットはこんな時にはまさか飛ばないとは思いますが^^;)できるだけ安全と思われるところへ、身を隠しましょう。 約5分後、激し…

サマトレ#5スタート!

今週は天気に恵まれそうな予感^^

サマトレ#4スタート!

サマートレーニングコース第4回目、好調にスタートしています^^

コスモスマラソン(9/17)開催に伴う交通規制

9月17日(月・祝)、毎年恒例の「コスモスマラソン」が開催されます。 それに伴い、下図のように交通規制がかかります。 当日自動車でご来場の皆様は、迂回路(点線)を通行いただきますようよろしくお願いいたします。

サマトレ#3始まってます^^

今週もさまざまなソアリングコンディションを楽しんでいます♪ 毎年、スカイパークの植栽に彩りを添える自生のユリも咲き始めました^^

イベント終了!

本日、イベントが恙無く、終了いたしました。 市内外の各企業の方、そしてボランティアのみなさんに支えられ、今年も多くのこどもたち、市内外の方々に空を楽しんでいただけたのではないかと思っています。 本当にありがとうございました。 来年はサマースカ…

本日のイベント

いい天気です!^^ うにもたくさんゲットできましたよ^^v 皆様のお越しをお待ちしております。 サマースカイフェスタスタッフ一同

本日のイベント

いい天気です!^^ うにもたくさんゲットできましたよ^^v 皆様のお越しをお待ちしております。 サマースカイフェスタスタッフ一同

特定操縦技能審査員相当認定証

2月に講習を受け、春一番に申請していた標記認定証が、本日届きました。 今回の登録により、SATAでは先ずは2名の滑空機の技能審査員が誕生したことになります。 平成26年4月からの本制度に向けて、計画的に技能審査を受けていただくことになります。 SATAで…

新しいサインになりました^^

イベントを前に、スカイパークのサインが一新されました。 スカイパーク開設当初のものは、色が落ち、文字が禿げていましたが、ようやくきれいになりました^^ イベントで多くの人にお披露目です^^v

サマースカイフェスタ2012(7/23更新)

(更新情報:ポスターをアップしました!) 今年も“親子で楽しめるスカイスポーツイベント” サマースカイフェスタの季節がやってきました! 皆さんのお越しを心よりお待ちしております!! 日時:平成24年7月29日(日) 9:30~16:00 場所:たきかわスカ…

初ソロラッシュ!

滝川で一緒に練習している北大生(航空部員)の初ソロラッシュが続いています^^ 昨日の水口キャプテンに続き、本日は2年生の石塚君が初ソロに! 感動の名場面は、会員掲示板に近々掲載予定です。 乞う、ご期待!!^^

市政功労表彰

昨日、市内のホテルにて市政功労・奨励の授賞式が行われました。 当協会も創立以来の功績が認められ、栄えある賞をいただくことができました。 関係各位に深くお礼申し上げます。

サマトレ2012

今年もサマートレーニングコースが始まりました。 参加者も盛況、空も盛況です!^^ フライトの詳細は、「北海道のフライト」のページで。

体験飛行3万人達成!

昨日、たきかわスカイパークの体験飛行が3万人に達しました! (S56年以降の累計) 3万人目は名古屋からいらした旅行者の方。SATAより記念品を贈呈させて頂きました^^

クロスカントリーコースが始まります

今年の新しい試みとして、クロスカントリーコースを開催することになりました。 なかなかローカルフライトの壁を突破できないメンバーに体系的にクロスカントリーフライトを学んでいただくことが狙いです。 いい天気に恵まれることを期待しています!^^ い…

朝ごはんが美味しい^^

スカイパークを訪れる会員・お客様から、ホテル三浦華園の朝ごはんが美味しいね、という話をたくさん伺うようになりました^^ そのことをホテルに話したら、写真と情報を送ってくれました!^^ <三浦華園朝ごはんの"売り"> ・おひとり様1,050円 7:00~9…

菜の花フライト

さらに好天が続き、早くも上空からも見ごたえがある状況になってきました^^ 「菜の花フライト」のシーズン突入です! 過去の菜の花フライトの様子はこちらから! (「デジブック」のサイト(一般の方撮影)に飛びます) 「たきかわ菜の花まつり」公式サイ…