2014-01-01から1年間の記事一覧

ふるさと納税

滝川市では、ふるさと納税キャンペーンとして今月~来年の3月末までに10,000円以上の市外寄付者に対し、「あいがも鍋セット」・・・お酒のおつまみに最適の美味なスモークやソーセージもついています!・・・を送っています。 (3,000円以上10,000円未満の方…

メーヴェ写真展

来る、1月16日~31日までの間、札幌・丘珠空港にて標記の写真展が開催されます。 主催者の柳井さんは、連日メーヴェの非公開テスト飛行を追いかけていた強者カメラマンです^^ お時間のある方は是非足をお運びください^^

フライトシーズン終了

今年も無事にシーズンオフを迎えることができました。 皆様のご来場、そしてご支援・ご協力に深く感謝申し上げます。 昨日のフライト終了、そしてエンドレスな納会に引き続き、本日は撤収作業を行いました。 スカイミュージアムの2Fはご覧の通り冬の展示状…

冬ごもり

たきかわスカイパークは、今週末で冬ごもりを迎えます・・・9日(日)には機体を分解し、車両とともに格納、冬の展示体制に移行します。 グライダーの体験飛行は11/8(土)までとなります。 今年まだ飛ばれていない方は、どうぞお早めに^^ (ちなみに、明…

自家用実地試験

昨日・今日は、かねてよりスカイパークでトレーニング中の、国土交通省航空従事者試験官の自家用実地試験(技量拡張訓練の総仕上げ)でした。 昨日は台風による影響で、東京からU試験官が来れるのかな?と少々気を揉みましたが、台風は足早に本州東海上へと…

We Love Soaring 2015 カレンダー

来年度のJSA公認ソアリングカレンダーが発売されます。 7月の撮影時にはピンネシリウェーブも発生し、一日のみの取材にも関わらず、きれいな写真が何枚も撮れたようです。 ピンネシリや雨竜沼湿原を背景に、カレンダーの随所に滝川の機体・風景がちりばめら…

飛行安全セミナー開催のご案内

JAPA北海道支部より、標記セミナーの案内が届いております。 奮ってご参加ください。 日時:平成26年11月1日(土) 15:00~17:00 場所:札幌全日空ホテルB1F(あさひの間) 講師:航空自衛隊政府専用機長 藤原 琢也氏 (北海学園大学大学院法学研究科研究生…

連休のフライト

前日雨だったサマトレ#6を払しょくするかのように、この連休は好条件が続いています。 詳しくは、「北海道のフライト」をご覧あれ^^

XバンドMPレーダー

このところ、日本各地で豪雨による被害が報告されています。 空知地方にも昨日、大雨特別警報が発令されました。 詳細な雨量情報として、気象庁の高解像度降水ナウキャストがありますが、国土交通省では「川の防災情報」にXバンドMPレーダー画像が公開されて…

八谷和彦氏の講演会を開催します!

「ナウシカの飛行具」が滝川にやってきた! 宮崎駿氏不朽の名作「風の谷のナウシカ」で主人公ナウシカが操っていた、大空を自由自在に飛び回る夢の飛行具「メーヴェ」。誰もが憧れる、その「メーヴェ」をモチーフに実際に人が乗って飛行できる小型飛行機M-02…

サマトレ#4始まる

ようやくトロピカルな空気が去って、爽やかな秋の空気に包まれました^^ でも、残念ながら曇り空なので、ウェルカムパーティーの一コマをパチリ^^v

ジョンさん来滝

昨夜、ジョンさんが来滝しました^^ 荷物は経由地の香港で迷子になったそうで、着の身着のままでの到着です^^; でも、しっかりとライセンスとおもちゃ(PC)は持参してました!^^ 10月中旬まで滞在します。 週末、先ずは歓迎会ですね^^v

ロイドさん、帰国

5月下旬からスカイパークで曳航を担当していたロイドさんが本日、帰国しました。 今年の曳航回数は1,065回、166時間飛んだそうです^^; 今年も安全な飛行をありがとうございました。 また来年も来て下さいね^^ Thank you, Lloyd-san! 写真は、初めて滝川…

ユースキャンプ始まる

台風から変わった温帯低気圧の通過中でしたが、ユースキャンプがスタートしました^^ 強い雨と風の合間をぬって、一回り飛行したところで集中豪雨^^; 間一髪、格納庫に避難できました! 明日から天気は回復傾向。 実りあるキャンプになるといいですね^^

イベント責任者より(お詫びとお礼)

本日は天候不良の中にも関わらず大勢の来場者にお越しいただき、本当にありがとうございました。 また、私の天候判断が悪く、多くの方々に大変なご迷惑をおかけしてしまいました。心よりお詫び申し上げます。 イベントを司るものととして、何とかこどもたち…

サマースカイフェスタ2014(7/27開催)の実施見込みについて

空知地方は台風10号から変わった低気圧による悪天候が懸念されますが、イベントそのものは実施する方向で進めております。 イベント当日の天候については、にわか雨の可能性はあるものの、雨の影響は少ないと見込んでいます。 また、風については午前中は強…

「ナウシカの飛行具、作ってみた」~八谷和彦氏トークショー

サマースカイフェスタ2014に登場する「ナウシカの飛行具」を開発中の、発明系アーティスト八谷和彦氏によるトークショーを開催します! 八谷和彦氏トークショー「ナウシカの飛行具、作ってみた」 ■時間:7月20日(日)13:30~14:30 ■場所:かぜのび(新十津…

サマースカイフェスタ2014(入場無料)!

夏のスカイスポーツイベント「サマースカイフェスタ2014」を今年も開催します!体験飛行やちびっこ向け「空中菓子まき」のほか、各種体験飛行や、華麗なエアショー。そして今年は実際に人が乗って飛行する「風の谷のナウシカの飛行具」もやってきます! …

オリジナルポロシャツ再入荷!

SATAのロゴマーク入り、オリジナルポロシャツが再入荷しました! サイズはMとL。 新色も入荷!数に限りがありますので早い者勝ちです! 価格はいずれも2,500円(税込)、通販も可能です!!(送料は別途)

サマートレーニングコース始まる

今年も恒例のサマトレが始まりました^^ 天気にも恵まれ、参加者は毎日ソアリングを楽しんでいます^^

高校生初ソロ!

中学生の頃から青少年会員で通って来ていた航平君が本日、見事に初ソロ(単独飛行)に出ました^^ 38回目の飛行での快挙です! 他の会員さんのつぶやき・・・若いっていいなぁ^^; 皆さん、頑張りましょう!^^v 写真上:ちょっと複雑な顔をしている、…

世界選手権、応援します!^^

たきかわスカイパークで毎年開催しているユースキャンプ等でお世話になっている丸山毅さんがいよいよ、7月にポーランドで開催される世界選手権に出場されます。 1999年には丸伊さんと一緒にドイツ・バイロイトで開催されたプレ世界選手権にも出場された丸山…

菜の花みごろ!

滝川の菜の花が見ごろを迎えています♪ 「菜の花フライト」体験も受付中! 6月初旬くらいまで黄色の畑が見られそうです。

特定操縦技能審査の手続要領について(2014.05.17更新)

2014年4月から完全施行されました特定操縦技能審査(2年に1回のライセンスのrevalidation)について、SATAでの実施要領をまとめました。 審査がいわゆる「切れている」状態の場合は、審査に合格しても翌日からしか機長として飛べませんので、ライセンサ…

今年の土手アート

今年も公園管理のおじさんの力作がお目見えしました^^ ソアリング時、体験搭乗時にお楽しみ下さい♪

スカイパークの桜

やっと満開になりました!^^ 今日はバーベキューに最高の天気でした^^

北国の春

北国にもようやく遅い春がやって来ました^^

こどもの日イベント終了しました!

「こどもたちに大空のプレゼント」、今年も無事終了しました! 少し風の強い日でしたがたくさんのこどもたち、お父さん・お母さんたちにお越しいただきまして、改めてお礼申し上げます。 当選した55名のこどもたちやそのご家族に束の間の空中散歩を楽しんで頂…

五月空

すっきりと気持ちいい空になりました! (雲の下に小---さくグライダーが写っています^^) 明日はこどもの日です!

クラブフライトスタート!

本日からクラブフライトスタート! ちょっとモヤが濃くて視程はよくありませんでしたが、気温は23度まで上昇。お昼過ぎにはソアリングコンディションになりました。内陸部は推定10,000ftコンディション。一気に春です!