2009-01-01から1年間の記事一覧

ワイケリー

たきかわスカイパークと密接な国際交流を続けていたオーストラリア国ワイケリーグライディングセンターです。数年前にいわゆるコマーシャルオペレーションを止めてしまったので、残念ながら今は閑散としています。 今週末から、コーチングウィークやオースト…

本日の滝川

しばらくぶりの更新ですみません…。 今日の滝川はこんな感じです。 昨日から降り続いた雪で、あっという間に真冬の景色です^^; 日中も降り続き、14:00現在で57cmを記録しています。

グライダーフライト終了!

今シーズンも滝川の空を賑わせたグライダーですが、本日冬篭り作業が終了し、スカイパークは来春の雪解けまで冬仕様となります。 スカイミュージアムは、開館時間9:00-16:00、土日・祝祭日が休館となりますので、お間違いのないようよろしくお願いいたします…

明日の天気

明日が今シーズンの最終フライト日なのですが、どうも天気予報は雨から変わりそうにありません…。 雨を見越して本日、スカイミュージアム展示場をご覧のとおり機体配置しました。

軽飛行機体験学習

地元の小学生を対象に毎年行っている軽飛行機体験学習。 本日は、滝川市立第一小学校の6年生42名が上空から自分たちの住んでいる街を眺めました。 インフルエンザが流行っているので、欠席した児童がたくさんいたのが残念でしたが、スカイパークに来場した子…

飛行安全セミナーのご案内

日本航空機操縦士協会北海道支部より、下記セミナーの案内が届いております。 ご希望の方は、11月4日(水)までに下記まで直接ご連絡ください。 日時:11月8日(日) 15:00-17:00 場所:札幌全日空ホテル テーマ:安全のために何をするべきか 講師:ANA総合…

大盛況!^^

秋の大型連休はご覧のとおり、全国各地から愛好者、体験搭乗者が集まり、大盛況!^^ 空気も澄み切って、実りの季節を迎えた空知野の上空を飛行するのはとても爽快です!!

「空の日」にちなんで

明日から今月いっぱい、滝川市役所市民ロビーにて、グライダー日本縦断「トランスジャパン」&毎日新聞「ニッポン」号のパネル展を開催いたします。 どちらも時代を切り開いた航空界の偉業です! 是非、お立ち寄り下さい。 (協力:千歳航空協会、毎日新聞社…

国土交通大臣表彰!

9月20日の「空の日」が近づいてまいりました。 昨日、当協会元常務理事の高田豊信氏が、航空功労者として大臣表彰されました。 永年(41年間)、耐空検査員として活躍された実績の賜物です! 高田さん、本当におめでとうございました。 また、これからも日…

駅前の新名物?

JR滝川駅前に、滝川の新名物が登場!…明日のコスモスマラソンに合わせ、会場にグライダーを展示しました。 たくさんの人に見ていただければと思います。

スカイパーク周辺通行止めのお知らせ

9月6日(日)たきかわスカイパークへのアクセス経路の一部が一時的に通行止めになります。 詳細は以下のリンク先をご確認下さい。 ねんりんピック(マラソン大会)が開催されることによるものです。ご承知おき下さい! http://www.takikawa-taikyou.jp/kos…

イベント終了(お礼)

本日のイベント、心配していた天候の大きな崩れもなく、滞りなく終了させることができました。 来場者の皆様、参加・演技いただきました各スカイスポーツグループの皆様、そしてスタッフ役の会員・ボランティアの方々、本当にありがとうございました! また…

本日、イベントです!

朝のうちは霧が出ていますが、順調に回復傾向です!(期待も込めて^^;) 皆さんのお越しをスタッフ・会員一同、楽しみにしております。 下の写真は前夜祭?の様子です。 Green Birdの皆さんも準備に駆けつけてくれました!

準備は順調に進んでいます!

明日のイベントに向けて、小雨の中、準備は順調に進んでいます。 天気予報は良くないですが、たくさんの方々の来場をお待ちしております。

タイムテーブル

イベント当日のタイムテーブルが出来上がりました! 最終版です^^ 今年の見どころは、何と言っても航空自衛隊千歳救難隊の救難デモでしょう!^^ 佐藤水産(株)門外不出の「海鮮グルメおにぎり」や積丹採れたてのうに丼をほおばりながら、大空の一日を楽しん…

たきかわロングステイモニターツアー

「たきかわ」への移住を薦めてる滝川市とたきかわ移住サポート会議は、下記のとおり夏休みの親子ロングステイを募集しております。 皆さんの身近な方で「たきかわ」に興味のある方がいらっしゃいましたら、是非お声掛け下さい!^^ モニターツアーの情報はこ…

ポスターできてます

今年のサマースカイフェスタのポスターを公表するのをすっかり忘れてました^^; こんなデザインです!

Sapporo Web Radio出演

札幌市市民情報センターが運営しているWeb Radio~そら色ネットワーク~…名前がいいですね^^…に出演しました。 「そら色ネットワーク」とは、道内各地の地域情報を発信している番組で、7月26日(日)開催の「サマースカイフェスタ2009」を取材いただき…

夏の軽飛行機体験学習

地元小学生の郷土学習の一環として、先ずは市内3校の4年生が上空から自分たちのまちを眺め学習に生かす、体験学習を行いました。 2日間、2機の軽飛行機がフル稼働でしたが、天候にも恵まれました! こどもたちは学校や自分の家、田んぼと畑のパッチワー…

新塔屋

塔屋の屋根板金と外壁を修繕していた航空科学研修センターの足場がはずれました。 新しい塔屋はとんがりがなくなり、形状もカクカクしています。 色もスカイパークブルーより濃い目ですが、紫外線により数年後には周囲と同色になるでしょう^^ ガルバニウム…

ロックバンドのプロモーションビデオ撮り?

いえいえ、地元の若者が友達の結婚式用のビデオ撮りにやって来ました^^ 早店じまいのセンターランウェー上でのご愛嬌でした! (フライトは、昨日に引き続き今日も雨の中を飛ばしましたよ^^;)

「スカイフリマ」出店者、募集中!

7月26日(日)、たきかわスカイパークにて開催されるスカイスポーツイベント「サマースカイフェスタ2009」では、フリーマーケットに出店希望する人を募集中です。 (サマースカイフェスタでは子ども向けのイベントメニューがたくさんあることから、子…

「スカイフリマ」出店者、募集中!

7月26日(日)、たきかわスカイパークにて開催されるスカイスポーツイベント「サマースカイフェスタ2009」では、フリーマーケットに出店希望する人を募集中です。 (サマースカイフェスタでは子ども向けのイベントメニューがたくさんあることから、子…

サマースカイフェスタ2009

今年もサマースカイフェスタの季節がやってきました! 新たなメニューを加え、さらにパワーアップした「サマースカイフェスタ」に乞うご期待!^^ (現在、鋭意準備中のため内容は随時更新されます) 日時:平成21年7月26日(日) 9:30~16:00 場所:…

ご不自由をおかけします

航空動態博物館(スカイミュージアム)の外壁補修工事も始まりました。 正面玄関がご覧のとおり、入り口が狭くわかりにくくなっております。 ご来館の皆様にはご不自由をおかけしますが、何卒ご了承願います。

改修工事が始まりました

航空科学研修センターの塔屋改修工事が始まりました。来週には航空動態博物館の外壁補修工事も始まります。約1ヶ月間、皆様に何かとご不自由をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

北海道新聞の朝刊に掲載されました^^

本日の北海道新聞朝刊の紙面一面に、スカイスポーツを特集した「空遊悠」というタイトルで滝川のグライダーが紹介されました。 動画サイトにも取材の様子が掲載されています。 北海道新聞動画ニュースのサイトはこちら

理事会・総会終了しました

本日、理事会・総会が開催され、議案は全て承認されました^^ 空はご覧のとおり、黄砂です。 地上風は南西30ktを超えるほど吹き荒れましたが、総会終了後急速に止み、上空にウェーブのレンズ雲が現れました!

千歳空港マルチビジョン用映像撮影

昨日より、滝川の名物!…グライダー、菜の花、ジンギスカン…の撮影が行われています。 6月の1ヶ月間、千歳空港ロビーのマルチビジョンおよび出発到着ロビーのTVにて、「滝川」を紹介する映像が流れます。 今日は女性キャスターとともに空中散歩。十勝・大…

久し振りにきれいなウェーブ(山岳波)でした!

今日の夕方のワン・ショットです。 8ktで上昇! 体験飛行中だったのが、残念です…。 掲示板にも写真を掲載しておきます^^