2007-01-01から1年間の記事一覧

エアスポーツライブ

FAIグランプリは12/24で全5日間の日程を全て終了し、前評判どおり?近年負け知らず、FAI世界ランキング1位のセバスチャン・カワ(ポーランド)選手が優勝したようです。 明日からはオマラマから60km離れたワナカ飛行場…大戦機の展示でも有名…に会場を移…

FAI ワールドグランプリ

photographed by John Mc Craw(2006 NZ Grand Prix) 昨日より、ニュージーランド・オマラマでFAIワールドグランプリレースが開催されています。 これは、いわばグライダーのF1レース。 世界各地の予選を勝ち抜いてきた、まさにチャンピオン中のチャンピオン1…

航空従事者試験問題の公表について

航空従事者技能証明等に関する学科試験の問題が国土交通省ホームページにて公表されています。 過去の試験問題も情報公開請求に基づき、入手できるようです。 みなさん、一層の試験勉強に励みましょうねっ!(笑) 平成19年11月期の試験問題はこちら

「グライダー」という名のバンド

お知らせのページにそぐわないかもしれませんが・・・ 松江の高校生Mikiちゃんがボーカルをつとめるバンドだそうです。 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200712100063.html どんな歌を歌っているのでしょうか?(笑)

大宮さんを囲んで

北海道のスカイスポーツに対する永年のご貢献に対し、HOSPA元常務理事の大宮さんにFAI(国際航空連盟)からエアスポーツメダルが受賞されました。 その受賞を記念して、北海道内の各スカイスポーツ団体から多数の方々がお祝いに駆けつけました! 大宮さんは…

航空安全講習会が開催されました

本日、今年2回目の航空安全講習会が札幌で開催されました。 この講習会は、自家用操縦士の技量維持を目的に全国各地で実施されているもので、今回は認定講師の日口・池田両名によるグライダー事故防止に焦点を当てた内容で実施されました。 参加者の皆さん…

いよいよシーズンオフです!

本日、無事に今シーズンのグライダーフライトを終了し、いよいよシーズンオフに突入しました。 今シーズンも安全運航に、そして数々の場面…イベント等…でご支援いただきました会員の皆さんに心より感謝いたします。 また、ご来場/体験搭乗をされた皆さまには…

冬モードです

日一日と寒くなってきました。 山の紅葉も一段落し、そろそろ雪が舞い始めそうなそんな感じです。 スカイパークも冬囲いが完了、11月11日からのオフシーズンに向けての衣替え?が進んでいます。 夏の間のスタッフもしばらくはお休みです。 結香ちゃん、…

横浜たまプラーザで滝川を知ろう!

来る11月3日、國學院大學若木祭で、滝川市が出店することになりました。 昭和57年、街の上空をグライダーが舞い飛び始めた頃、市民・大学関係者待望の國學院短期大学が滝川に開学いたしました。以来、25年にわたり、國學院大學の「建学の精神」を継承し…

シーズン最終フライト日のご案内

今年も早いもので、ここ滝川では雪の便りが届く季節となりました。 グライダーのフライトは、11月10日(土)が今シーズンの最終フライト日となります。 クラブでは飛行終了後、市内の居酒屋で盛大な納会が、そして翌日曜日には冬篭りのための撤収作業が予定…

航空安全講習会

来る、11月17日(土)札幌にて、平成19年度の航空安全講習会が開催されます。この講習会は、自家用操縦士の技量維持のために2年に1回の受講を推奨されています。 今回は認定講師としてデビューします、池田と日口が担当します。 グライダーパイロットに直接…

結香ちゃんです!

短い期間ですが、みなさんよろしくお願いいたします!! (高校生の時、Jrグライダークラブ員でした)

スピン

昔?訳した、スピンに関する文献を掲載します。 グライダーパイロットにとって、きちんと理解しておかなければならない、普遍の航空理論です。 スピンの邦訳はこちら

新スタッフ紹介

先週のサマトレで不慮の事故?(接客中に転倒)に遭い、入院加療中の事務アシスタント・美香ちゃんに代わって、本日より結香ちゃんがデビューしました! 写真入りで皆さんにご紹介しようと思ったのですが、本人曰く「今日はダメっ!」とのことですので、追っ…

機体の取り扱いについて

スカイパークの格納機体も年々、増加傾向にあり、機体の出し入れに苦労?するようになってきました。 それにともなって、機体の小破損、傷が増えてきております。 格納時などに機体をぶつけてしまった、ドリーなどの使用機材に不具合があるなどの事例が発生…

#6サマトレの初ソロの第2号

普段は某エアラインでB-3を操っていらっしゃる吉田さんが、GLの初ソロに出ました。離着陸は最初から極めて安定していましたが、時々大型機パイロットの持病である、足が動かない症状が散見されたものですから、今日まで持ち越しました。 ソアリングも十…

岡山の山本さんGL初ソロ!

毎年ご家族でサマトレに参加している山本さん、今年は諸般の事情で単身SATAへいらっしゃいました。 普段は岡山でモーターグライダーで飛行している、SATAの会員です(一応念のためにご紹介)。 今回のオリエンテーションでGLの初ソロ宣言(?)し…

小学校の体験学習

日本全国の小学校が各種の体験学習に取組んでいますが、滝川の小学校でなければ出来ない体験学習が、空からあたかも鳥の気分で自分の家や学校を見ることです。 日本一長い直線道路や、「暴れ河」といわれた石狩川を改修した結果の三日月湖に感心し、ミニチュ…

北さん、念願の初ソロ

第5回目のサマトレ中です。今回は21名の大所帯です(回すのに大変っす)。 そんな中、メンバーの北さんが初ソロしました。6月からSATAでトレーニングを開始してから、3ヶ月と20日という超スピードでのソロでした。飛行時間は17h、飛行回数63…

連続の初ソロ

ウエーブ、コンバージェンス、サイクリックなサーマルと連日良好なコンディションに恵まれた、#4サマートレーニングでしたが、終盤に来て24日は矢部さん、25日は堀君が初ソロして参加者の祝福を受けました。 矢部さんのグライダーはアメリカから始まり…

雲間から見た街並み

今日は寒冷前線通過後、ウェーブコンディションに! サマトレ#4の参加者15名全員がウェーブソアリングを楽しむことができました♪ 夕方には驟雨による局所的な前線もでき、全機一日中空に浮かんでました。 写真は、ウェーブを離れ降下中に雲間から見た滝…

サマースカイフェスタ2007開催のお礼

ご来場のお礼がすっかり遅くなってしまいました。 ご来場の皆様に、改めまして深くお礼申し上げます。 当日は本当に素晴らしいお天気に恵まれ、たくさんの方々にイベントを楽しんでいただきました。 今年はサマースカイフェスタ10回目の節目として、メニュ…

硫黄島住人(?)の初ソロ

硫黄島に勤務している、サマトレ参加者の森下さんが、待望のGL初ソロに出ました。 とにもかくにも毎日飛べている、今回のサマトレですが、なかなかソロ向きのコンディションにならず、今日になった次第です。 ご本人は性格そのものの素直な操縦で、教官と…

サブGセンセーション

グライダーのインストラクターなら必ず知っておかなければならない、旧くて新しい知識です。 邦訳(第1版)は原文(第2版)と少々異なりますので、ご注意下さい…内容的には変わりません。 地平線に対する正しい教育は、いつの時代もどの課目にも普遍です。 …

こども大好き!

今年のサマー・スカイ・スカイフェスタは、天候は極めて良好、グライダーからのスカイダイビングなどの新メニューも加わり、大盛況のうちに終了しました。 とりわけ、空中菓子撒きは写真のとおりの大人気プログラムとして定着しました。何故か、保護者が役目…

お盆のクラブフライト

先に掲示板にて打診しておりました、お盆時期のクラブフライトですが、8月13日~15日で行なう方向で考えております。 16・17両日につきましては、体験フライト+単座のスーパーバイズということでスタッフも少しクールダウンさせて下さい。(今年は…

日本一周と日本縦断

昨日、かわいい女の子が体験飛行にやってきました。 聞くと、四国から3ヶ月かけて北海道にやってきたとのこと。 1年かけて日本を一周するそうです! 旅の無事を祈って、日本縦断パイロットと記念撮影をお願いしました!

当日のプログラム(案)

イベント当日の種目とタイムテーブルが固まってきました。 狙いのプログラムをお確かめの上、ご来場下さい。 ※まだ確定ではありませんので、ご注意下さい。 プログラム(案)はこちらから

「ROPORA」に掲載されました

道民の翼 AIR DO の機内誌「RAPORA(ラポラ)・・・アイヌ語ではばたくを意味するラポラポラが語源だそうです・・・」今月号特集記事でスカイパーク&グライダーが紹介されています。 空の旅のひとときを、グライダーの記事でお楽しみ下さい!

そば打ちのトレーニングコース?

本日は雨により、ノーフライト。 会員の服部さんによるそば打ち講習が始まりました!(笑) 美味しいおそば、ご馳走様でした!!