2015-01-01から1年間の記事一覧

スカイミュージアム冬期開館中

スカイミュージアムも冬期開館体制になりました。 4月上旬までの冬期間は平日のみの開館です。土・日・祝祭日、年末年始(2015年度は12/28から1/5まで)はお休みとなっておりますのでご注意ください。 開館時間:午前9時~午後5時 入館料:一般310円、…

今年もお世話になりました

本日をもちまして、今シーズンのスカイパークでのグライダーフライトは終了になります。 今年も多くの方々に支えられた1年でした。 来年も皆様にとって良き年となりますよう、スタッフ・会員一同ご祈念申し上げます。 今年もありがとうございました^^

☆「ヴィンテージグライダーフェスティバル」を開催します!

たきかわスカイパークで保管し復元作業を進める古典グライダー(ヴィンテージグライダー)を一挙公開! この度、復元を終えた1958年オーストリア製の「MG19」のほか、空の貴婦人と呼ばれる1936年ドイツ製の「ミニモア」など、普段は公開していな…

Trial Glider Flights !

We produced a trial web site for visitors. Click here !

About SATA

About SATA: Skysport Association of Takikawa SATA was established in 1989 as the only professional gliding school in Japan. Hokkaido is the beautiful northern island of Japan, famous for its breathtaking volcanic scenery. The city of Takik…

ドップラーレーダー設置

北大の大気観測・研究用に新しい装置、ドップラーレーダーが配備されました。 この装置によって滝川周辺の風の動きを常に把握できます。 これでスカイパークは一大大気観測基地となりました^^ この観測・研究により、私たちが普段の生活の中で接している気…

ヴィンテージプロジェクト進捗状況

足かけ3年にわたって修復作業を行ってきましたMG19がいよいよその姿を現わしました! 鷲が翼を広げたようなガル翼にずんぐりむっくりの胴体。 本日のヴィンテージ作業場の一コマです^^ さてさて、今年中に初飛行できるかな?!

体験飛行の再開について

たきかわスカイパークでは、7月5日より愛好者対象の飛行活動を再開して、新たに講じた安全対策が適切に実施できるかの検証飛行を行ってまいりました。 この度、検証飛行の結果、新たな安全対策も想定通り適切に実施されている判断されたことから、7月25日(土…

グライダーの運航を再開いたします

5月30日に発生したグライダー事故を受け、滝川スカイスポーツ振興協会ではグライダーの飛行を一旦休止し、安全対策の見直し行ってまいりました。 先ずは協会で安全対策を立案し、第三者による有識者会議に開きさらなる検討を加え、先般その内容についても…

飛行再開に向けての動きについて

先般のグライダー事故につきましては、多くの方々にご心配とご迷惑をおかけしております。 事故の原因に関しましては、現在警察や国土交通省運輸安全委員会の調査中であり、その最終報告には約1年程度かかる見通しです。当協会では独自に事故の分析を行うと…

サマースカイフェスタ2015(7/26開催予定)の中止について

毎年恒例の「サマースカイフェスタ」ですが、諸般の事情により本年度の開催は中止とさせていただきます。楽しみにしていただいていた皆様にお詫び申し上げます。 来年度は実施する予定ですので今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。 たきかわスカイ…

「滝川グライダーミーティング」がスタートしました

本日より2週間にわたり、X'Cの活性化ひいては競技会の奨励を目的とした「滝川グライダーミーティング」がスタートしました。 一般天気では晴れですが、初日の今日は強い風と湿気、高層の雲による日射不足が懸念されます。 どのような上昇気流を掴んで高く、…

Gavinさん来滝

昨夜、Gvinさんが無事、滝川入りしました。 今月23日から開催される「滝川グライダーミーティング2015」の運営支援のため、NZから駆けつけてくれました^^ 約1か月間、滝川に滞在します。 彼が持っている飛行のノウハウ、そして競技会運営のノウハウをしっ…

Pilot Currency Barometer

イギリス滑空協会(BGA)の「最近の飛行経験自己診断表」をご紹介します。 最近あまり飛んでいない人も、そこそこ飛んでいる人にも、それぞれの状態に応じたアドバイスもありますよ! Pilot Currency Barometer(PDF2.4MB) 出典はこちら https://old.gliding.…

滝川グライダーミーティング公式サイト

標記サイトが立ち上がりました! サイトはこちら

BLIPMAP

Dr.Jackの上昇気流予測プログラム「BLIPMAP(北海道版)」の運用を開始しましたのでお知らせします。 サイトはこちら! パラパラ漫画形式のサイトはこちら!(2019.06.10追記) アーカイブはこちら(2021.06.29追記)

☆子供の日特別企画 こどもたちに大空のプレゼント!

PDFのチラシはこちらから(873KB) 今年で15回目、すっかり恒例になりました“たきかわスカイパーク”のGWイベントです。 大空と仲良しになってくれるこどもたちを増やそう! 青空の下で家族で一緒に、一日め一杯遊んでもらおう! を合言葉に、5月5日こど…

グライダー漫画連載スタート!

グライダーをテーマにした連載漫画が始まります! 「月刊コミック@バンチ」4月21日発売号から新連載 http://www.comicbunch.com/newbunch/next/ 「私も飛びたい!」と思った方はスカイパークにおいで下さい♪

滝川グライダーミーティング2015

日本選手権開催への第一歩として、今年5月下旬から6月上旬にかけて、競技講習会と競技会を併催した標記グライダーミーティングを滝川で開催いたします。 最新の企画案(ver.2.7)はこちらから 企画案が更新されています! 仮エントリーシートはこちらから Ta…

「超」観光展 ~バリアを超えるユニバーサルツーリズム

超」観光展~バリアを超えるユニバーサルツーリズム~に出展します。 内容は"ハンドラダー付きグライダー"の紹介。 1月17日(土)サッポロファクトリー アトリウムにて! (時間未定) 足が不自由でも、自分の操縦で空を飛べる事、空を飛ぶ楽しさをしっかり…

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。 皆様にとって、今年が素晴らし一年になりますように、スタッフ一同ご祈念申し上げます。 SATAスタッフ一同