2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水が引きました!

夕方にはなんとか水も引きました。少なくとも舗装滑走路上には泥の堆積もほとんどなく使用可能です!(早速、エリア偵察に上がりました) 敷地全体の点検はまだできていませんが、一部で泥や流木・ゴミ等の堆積、地盤軟弱化が見られますので、今シーズンの運…

滑走路水没

滝新橋からみたスカイパークエリアです。 周辺の河川敷上の施設もすべて水の中です・・・。 今後の雨の動向も気になるところです。 電車も本日、札幌~旭川間は15:00まで運休が決まっているようです。 周辺市町の被災された方々にお見舞い申し上げます。

トランスポンダー活用法

SATAのグライダーにもトランスポンダーの搭載が推奨され、レーダーサービスを受けるグライダーが徐々に増えてきました。 この機会に必要な知識を習得し、トランスポンダーの取り扱いやレーダーサービスの正しい受け方を身につけていただこうと冊子を作ってみ…

無線機、トランスポンダー操作要領

SATAの機体にも新しいタイプの無線機やトランスポンダーが取り付けられ始めていることから、操作要領をまとめてみました。 飛行前に操作要領に十分に慣れ、上空で慌てないようにしましょう^^ 操作要領はこちら 札幌進入管制区の情報はこちら

今年もユリが咲きました

滑空場の生垣に、今年も野生のユリが咲きました!^^ だんだん株も増えてきてます^^