2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北さん、念願の初ソロ

第5回目のサマトレ中です。今回は21名の大所帯です(回すのに大変っす)。 そんな中、メンバーの北さんが初ソロしました。6月からSATAでトレーニングを開始してから、3ヶ月と20日という超スピードでのソロでした。飛行時間は17h、飛行回数63…

連続の初ソロ

ウエーブ、コンバージェンス、サイクリックなサーマルと連日良好なコンディションに恵まれた、#4サマートレーニングでしたが、終盤に来て24日は矢部さん、25日は堀君が初ソロして参加者の祝福を受けました。 矢部さんのグライダーはアメリカから始まり…

雲間から見た街並み

今日は寒冷前線通過後、ウェーブコンディションに! サマトレ#4の参加者15名全員がウェーブソアリングを楽しむことができました♪ 夕方には驟雨による局所的な前線もでき、全機一日中空に浮かんでました。 写真は、ウェーブを離れ降下中に雲間から見た滝…

サマースカイフェスタ2007開催のお礼

ご来場のお礼がすっかり遅くなってしまいました。 ご来場の皆様に、改めまして深くお礼申し上げます。 当日は本当に素晴らしいお天気に恵まれ、たくさんの方々にイベントを楽しんでいただきました。 今年はサマースカイフェスタ10回目の節目として、メニュ…

硫黄島住人(?)の初ソロ

硫黄島に勤務している、サマトレ参加者の森下さんが、待望のGL初ソロに出ました。 とにもかくにも毎日飛べている、今回のサマトレですが、なかなかソロ向きのコンディションにならず、今日になった次第です。 ご本人は性格そのものの素直な操縦で、教官と…

サブGセンセーション

グライダーのインストラクターなら必ず知っておかなければならない、旧くて新しい知識です。 邦訳(第1版)は原文(第2版)と少々異なりますので、ご注意下さい…内容的には変わりません。 地平線に対する正しい教育は、いつの時代もどの課目にも普遍です。 …

こども大好き!

今年のサマー・スカイ・スカイフェスタは、天候は極めて良好、グライダーからのスカイダイビングなどの新メニューも加わり、大盛況のうちに終了しました。 とりわけ、空中菓子撒きは写真のとおりの大人気プログラムとして定着しました。何故か、保護者が役目…