千歳進入管制区のエリア改正

2017年3月2日より、千歳進入管制区のエリア改正があるようです。

(2017年3月2日以降の千歳進入管制区(AIPより))
ChitoseTCA_eff20170302.jpg

滝川の近くでは、札幌から青山ダム付近にかけて、札幌進入管制区のTopが11,000ftのエリアの上に、千歳進入管制区(11,000ftからFL200)が乗っかる二階建て構造になるようです。(滑空場近傍の札幌進入管制区が8,000ftまでのところには乗っかりません)
グライダーが飛ぶ際、具体的にどう対応していくかはこれからになりますが、まずは設定されている空域が変わるという事をご承知おき下さい。

また、旭川空港のRWY34への計器進入ルートもちょっぴり変わるようですね。
(Instrument Approach Chart (ILS Z or LOC Z RWY34(AIPより))
RJEC_IACRWY34.jpg

RWY34には北から来る場合も全てVOR/DMEアークをかいて降りることになるようです(アークも9NMから8.6NMにちょっぴり縮みました)。またMissed Approch時は旭川市街地方向に上がらず、東へひねって東川の方から戻ってくるようです。

新旧を見たい方はAIS Japanのページからどうぞ!
https://aisjapan.mlit.go.jp/Login.do