2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サマトレ#7スタート

今年もいよいよ終盤戦に突入です。 今回のサマトレには単独飛行前のパイロットが多数集まっています^^ 写真は、参加者の一人田中さん。 本日めでたく国内グライダー初ソロ達成!!

北海道滑空協会講習会

北海道滑空協会事務局より、標記案内が届いております。 1)モーターグライダーによる札幌飛行場管制圏に於ける管制交信実技 平成23年10月15日(土)、札幌飛行場 2)ウインチ曳航によるソアリング技量維持向上と、生涯スポーツ活動定着化の試み 9/24 ~ 1…

サマトレ#6スタート

朝から弱い雨と低い雲で、天気予報どおり午前中は待機。 その間に服部名人が到着し、にわかに蕎麦打ちコースに早代わり・・・かと思いきや、天気は急速に回復! MGと複座機で先ずはスタートです^^ (今回は、今期最多の20名の参加です)

行幸に伴う飛行自粛

本日9日(金)より12日(月)まで、天皇陛下が北海道に行幸されます。 (本日のTV報道で皇后陛下は体調不良のため、公務をお取り止めされるようです) それに伴い、札幌~室蘭間の小型機による飛行自粛要請が届いておりますので、お知らせいたします。 滝川…

ヴィンテージグライダー修復作業

5月のミーティング、7月のイベント展示飛行に続き、昨日より「ヴィンテージグライダープロジェクト」の第三弾、MG19の羽布張替え作業が始まりました。 約4日間、現代の名工?たちが実作業を行いますが、さてどこまで進みますか?! スカイパーク近くの「森の…

そして

午後の雨が滑走路の泥を洗い流してくれたようで、舗装滑走路は明日からでも使用可能な状態に自然回復しました^^ 草地には流れ着いたペットボトル、少し大きめの水溜りに青鷺が闊歩、周回道路の植え込みに引っかかった大量の流木以外はいつもの風景に戻りま…

滑走路冠水

昨日の雨で石狩川が氾濫し、河川敷内にある滑走路はご覧の通り冠水しました。 10年ぶり?くらいです。 現在、水位は減少傾向に転じておりますので、明日には清掃作業に入れるものと思います・・・再度の雨がなければですが。

Liveカメラ

たきかわスカイパークから見た東の空の様子です。 ウェザーニューズのWeb情報にリンクしています。 滝川の今の空はこちらから