2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の準備作業始まる

春を思わせる暖かい陽射しの中、いよいよ今シーズンの準備作業がスタートしました。 集まった15~6人のメンバーが手際よく、車輌の復旧や機体の手入れを進めています。 上空には丘珠のMG、北へ帰る白鳥、そして美味しそうな雲が、我々の心をかき立ててくれて…

SATA総会終了!

本日、SATA総会が終了いたしました。平成21年度事業計画・予算も承認され、いよいよ新年度に向けてスタートです。 空はご覧の通り、コンバージェンスコンディション!^^ 北国の春も、もうすぐそこまで来ています。(今日現在の滝川の積雪は37cm・・・週末…

滝川のソアリングウェザー

SATA東京クロスカントリーセミナーに併せて、滝川におけるソアリングウェザーをまとめてみました。 まだ完全なものではなく、逐次改訂していくつもりですが、いつも滝川で飛行している人もこれから滝川で飛行する人も参考になることが多いと思います。 是非…

北海道滑空協会総会が開催されました

道内10滑空団体で構成されている「北海道滑空協会」の総会が、去る3月7日(土)旭川にて開催されました。 当日は、総会に先立ち、HOSPA安全セミナーとして旭川空港の大島先任航空管制官から旭川空港周辺の管制業務について貴重なお話をいただいた(写真)…

白鳥北へ帰る

先ほど、理事会が終了・・・全議案が承認され、ホッと一息^^ 事務所からボケッと外を眺めていたら、白鳥の第一陣?が北へ帰っていきました! 例年より3週間ほど早い北上です。 ちなみに、白鳥の北上の写真を探していたらこんなものが出てきました。 3年…