2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スピン

昔?訳した、スピンに関する文献を掲載します。 グライダーパイロットにとって、きちんと理解しておかなければならない、普遍の航空理論です。 スピンの邦訳はこちら

新スタッフ紹介

先週のサマトレで不慮の事故?(接客中に転倒)に遭い、入院加療中の事務アシスタント・美香ちゃんに代わって、本日より結香ちゃんがデビューしました! 写真入りで皆さんにご紹介しようと思ったのですが、本人曰く「今日はダメっ!」とのことですので、追っ…

機体の取り扱いについて

スカイパークの格納機体も年々、増加傾向にあり、機体の出し入れに苦労?するようになってきました。 それにともなって、機体の小破損、傷が増えてきております。 格納時などに機体をぶつけてしまった、ドリーなどの使用機材に不具合があるなどの事例が発生…

#6サマトレの初ソロの第2号

普段は某エアラインでB-3を操っていらっしゃる吉田さんが、GLの初ソロに出ました。離着陸は最初から極めて安定していましたが、時々大型機パイロットの持病である、足が動かない症状が散見されたものですから、今日まで持ち越しました。 ソアリングも十…

岡山の山本さんGL初ソロ!

毎年ご家族でサマトレに参加している山本さん、今年は諸般の事情で単身SATAへいらっしゃいました。 普段は岡山でモーターグライダーで飛行している、SATAの会員です(一応念のためにご紹介)。 今回のオリエンテーションでGLの初ソロ宣言(?)し…

小学校の体験学習

日本全国の小学校が各種の体験学習に取組んでいますが、滝川の小学校でなければ出来ない体験学習が、空からあたかも鳥の気分で自分の家や学校を見ることです。 日本一長い直線道路や、「暴れ河」といわれた石狩川を改修した結果の三日月湖に感心し、ミニチュ…