札幌進入管制区

以前にも掲示板にてお知らせしましたが、丘珠のターミナルレーダー化に伴い、本年12月を目処に滝川エリアも札幌進入管制区に含まれることになりそうです。現時点では、高度8,000ft以下の話(東のエリアは一部7,000ft)・・・その上は札幌コントロール・・・となっておりますが、進入管制区内では航空路であるなしに関わらず、新しい管制機関(札幌アプローチ?)の指示の下、IFR機が飛び交うことになります。グライダーを含むVFR機との関係をどのようにするか、調整を図りつつありますが、皆さんもこの機会にIFRの流れについて勉強してみては如何でしょうか。
幸い、SATAにはIFRに詳しいベテランパイロットが多数在籍しています。近い将来のトランスポンダーの運用と合わせ、来るべき時のために知識を増やしておいて下さい。

%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC.JPG